祝 100記事目、ブログ1周年!!2021年の振り返りと2022年の抱負!!

トピックス

この投稿はちょうど100記事目なのと、ブログ投稿から約1年になります。今回はプライベートも含めた2021年の振り返りと2022年の抱負を書いてみたいと思います、おそらく、ほとんど読まれない?と思いますので、思う所を自由に書きたいと思います。

2021年を振り返って

ブログ編

2020年12月28日が初投稿です。

 副業で始めるにあたってスキルをまとめておいたので、60記事ぐらいまではそれをブログ用に書き直すだけでしたので難なく書けました。

 60記事は3月12日の投稿ですので2.5か月で60記事を書いていたことになります。今、考えるとすごいペースですね。

 その後は、新たに勉強したことや、これは記事に出来そうだな。と新たに気が付いた事を書いて来ました。3月以降の記事は構想から始めているので、投稿の頻度は落ちていますがブログに費やしている時間は3月以前とあまり変わっていないような気がしています。

ブログの現状

ブログを始めるときにはネット情報でブログは稼げる、月1万円は確実、、、、、のような情報もあり、初めは本当かな?と思っていましたが、実際は、、、、、まったく稼げていません。

私のブログの参照元は右のグラフのようになっており、BingとGoogleが殆ど同じとなっています。

通常、Google,Yahoo,Bing,の順番でBingは10%行かない程度の様です。私のブログはBingの比率が4倍近く高いのが特徴になっています。

また平日は50人ぐらいの人に見てもらえるようになったのに対して休日は10人程度と閲覧者が激減するのも特徴です。

投稿記事の内容からしても会社のP.Cで閲覧してくださっている方が多いのではないか?と推定しています。そりゃクリックしないですよね。、、、、、、

ブログを始めた目的は、少しでも、副業の依頼が来ることを期待して始めましたが 今現在、残念ながらゼロ件です。これは残念に思っています。

今年は、このブログを通して、お話が1件でも来ると嬉しいです。、、、、、

ブログをやって良かった事。

自分の持っている知識を文章にすることで、勉強しなおしたり、改めて理解を深めたり、そういった点では非常に役立っています。また、読んでもらえる人が確実に増えてきているのも嬉しく思っています。

プライベート編

4月に入院

 実は、G.W前に、1週間ほど入院いたしました。病名は「うっ血性心不全」、体調が悪いなとは思っていたのですが、夜中、急に右の肺の当たりが痛くなり、病院に行ったところ、右の肺が肺炎を起こしていて水が溜まっていると言われました。

 一か月ほど呼吸器系に通っていたのですが、あまり良くならず、毎回、何本も採血、あるいは点滴を打たれ、腕は危ない人のように注射の跡がずっと取れない状況でした。

 駅の階段も休み休みでないと上がれなくなり、夜、横になると息が苦しくほとんど寝れない日が一か月ぐらい続きました。

 心拍数が毎回100以上と高かったので、循環器内科でも改めてエコー検査をしてもらった所、心臓の機能が落ちていていると言われ、即日入院となりました。

 不思議とドキドキするとか、心臓の痛みや、胸が締め付けられる、などの感覚は無かったのですが、心臓の機能が落ちると血の回りが悪くなるので様々な臓器の機能が落ちるそうです。

 すぐに、心臓に電気ショックが与えられ、脈拍は60以下に落ち着き、症状も良くなっていきました。看護師さんに、術後すぐにお酒強いですか?と聞かれましたが麻酔の利きが悪かったそうです。

 原因は不明。一番考えられるのはストレスだそうです。そうだとすれば、昔の方が遥かにストレスフルな生活だったと思いますが、長年の蓄積でこうなったという事でしょうか?

 今は、普通に生活していますが心臓の薬は飲み続けています。改めて人間は、いつ、どんな病気になってもおかしくない。人生100年時代などとも言うが、そういう人もいるだけ。より充実した人生を歩まねば、、、と改めて思いました。

GSSG入会

 7月にGSSGという技術総合支援を行うNPO法人の会員になりました。2021年はそれ程活動は出来ませんでしたが、2022年は具体的に活動できそうです。

このブログで報告できるような事が有れば、報告して行きたいと思います。

日常生活

 まだ会社員なので平日は会社の仕事をしています。しかし、役職は離れており忙しくありません。平日は平均すればおそらく2時間近くはブログや副業活動にあてていると思います。

 休日は、犬の散歩に行ったり、近所のプールに泳ぎに行ったりしています。激しい運動は気を付けるようにお医者さんから言われていますが、そもそも、激しい運動は出来ない体になっているので、泳ぐというよりは歩いている時間の方が長いです。早朝はブログか副業活動に費やしてます。

ふせ家のキャバリアです

 犬は小さいころから好きでした。私が小学生の頃は、ペットショップなどは無かったと記憶しています。(恐ろしい事に50年近くも前の話です。)

当時、札幌に住んでいたので東京の方ではどうだったか知りませんが、犬は外で飼うのが当たり前で、近所で子犬が産まれたら分けてもらうとか、そういった事が普通だったように記憶しています。

 小学校の4年生だったと思いますが、友達に、子犬が産まれたのでもらって欲しい。と頼まれたことが有ります。母親に相談したところ断られ、結局、友達と二人で育てようとしました。

 当時、原っぱに秘密基地と称して、段ボールやら、ガラクタで小屋らしきものを作っていましたので、そこで、育てようとゆう事になり、放課後に給食の残りのパンなど持って行ってあげたりしていました。

 さて、どうなったか、、、皆さん、御想像の通り、すぐにいなくなってしまいました。おそらく2日ぐ

らいしか持たなかったと思います。

 自分で逃げて野良犬になったのか、誰かが保健所に連絡して連れて行かれたのか?捨て犬と思われて誰かに拾われたか?

犬を飼う前はすっかり忘れていましたが、今はしょっちゅう思い出し、あなたのご先祖さんに申し訳ない事をしたという気持ちになります。

2022年の抱負

 2021年は本格的に副業を始めたと言いながら、具体的な案件の獲得は2件だけにとどまりました。2022年は人に会う機会も増やし、結果にもこだわっていきたいと思います。

 会社の方は定年まで2年となります。自分の中ではいつ辞めても良いと思っているのですが、辞めて時間が出来たからといって、案件が得られるわけでもないような気がしています。

 2021年も種をまきましたが、2022年は更に種をまき、一部でも収穫が出来るようになりたい。会社員との思いのリミッタを外して、案件で忙しくなり、自然と会社を辞めるしかないような状況になるように頑張りたいと思います。

 本年も引き続き、宜しくお願い致します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました